人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風と雲

透明水彩画 in kyoto


by 風と雲

神戸南京町長安門

2015-10-29 「 神戸南京町長安門(未完)」 242x333mm インク (15-145)

神戸南京町の長安門は石造り担っている白い鳥居のような門で、メリケンロードに面する

この門の通りには赤や黄色の派手な看板の中華料理店が並んで観光客が多く賑やかな通りです。

神戸南京町長安門_f0320422_14184475.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキング


Commented by mackworld at 2015-11-09 09:02
中国の様式が取り入れられる背景がよく分りますなぁ「長安城は当時における周辺諸民族の模範的な都市であった。碁盤の目状の道路、南北を貫く大通り、北の政庁の位置、河川の配置といった特徴は平城京、平安京にも強い影響を与えている。ただし平安京を初めとする日本の都城には長安城と異なり、羅城門の左右を除いて城壁が建築されなかった。これは日本では、大陸とは違い騎馬民族など夷狄の侵攻の恐れが無かったためである(但し、豊臣秀吉は京都にお土居を築いている)」との説明が「長安」にはなされてるようだす。
Commented by kaze_art at 2015-11-09 13:09
まっくはん
おおきに。  へぃ詳しおすなぁ。
この旧居留地は絵になる建物が多くて新鮮味がおます。
けどこの付近のラーメンは中国風でっしゃろな、
あてはやっぱし日本のラーメンが口に合ぅてます。
最近は特に中国の食品は怖ぅおまっせ。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaze_art | 2015-11-09 07:59 | 他府県 | Comments(2)