人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風と雲

透明水彩画 in kyoto


by 風と雲

宮川町の舞妓 7

2014-6-28 「 宮川町の舞妓 7 」 242x333mm (14-086)

宮川町の舞妓とし桃さん

を参考に描かせていただきました。

eiさんありがとうございました。


宮川町の舞妓 7_f0320422_19155787.jpg


Commented by ei5184 at 2014-06-29 07:59
桃ちゃんに近々会えると思いますので、感想を聞いておきます(笑)

昨日も祇園の人気舞妓さんを撮影してきました。
又掲載しますので、どうぞご参考に。
Commented by 風と雲 at 2014-06-29 12:05 x
ei さん
舞妓さんは似ていなくてもいいし自分好みに描くのがいいと思いますが
ちょっと意地になってチャレンジしてみました。
特に朱傘のとし桃さんは水彩では難しくてパステル等のいろんな技法が必要ですね。

祇園も次々に魅力的な舞妓さんが出てくるので楽しみです。
Commented by miyasan at 2014-06-29 14:11 x
こうして見ていると・・・真っ白な芸舞妓さんは眼で決まりますね。
その特徴が出ているから知っている方は解ると思います。
もっとも自分は、他の街の芸舞妓さんを知らないのでeiさん写真で知るしだいです・・(汗)
どんどん書いて下さい!! 見る楽しみが増えます。。
絵と言えば五月に梅ちえちゃんと京都美術館(ちえちゃんが博物館と間違えた)に行きましたが、日本画展(洋画展に行くつもりが・・)でした。
中に入ると舞妓姿が描かれていたのも有りました。
現役舞妓が昔の舞妓絵を見ている・・・写真に撮りたかったのですが、撮影禁止ではね。 彼女は絵画が好きみたいです。
Commented by 風と雲 at 2014-06-29 17:12 x
miyasan さん
昨日のニュースで南座の「舞妓の舞い」を五花街の舞妓さんが
それぞれ降り付けで祇園小唄を披露する報道がありました。
ニュースで映し出される舞妓さんは毎回決まっているのですが
昨日はなんと梅ちえさんも出たではあ~りませんか、
で感動ものでした。!
舞妓さんも次々と素敵な人が出てきて楽しみでもあります。
舞妓さんを描くのも失敗を続けながら描き続けていると、
そのうち当たりがあるかもしれませんね。
で、その梅ちえさんと日本画展ですかっ!
何と言う贅沢!!(笑)
Commented by miyasan at 2014-06-29 22:36 x
ええええっそうだったのですか!!
ちえちゃんが五花街のニュースに・・・・!
こちらでは見れないので残念です。
何方かがyoutubeにでも上げてくれると嬉しいですね。
本当は見に行きたかったのですが、仕事で駄目ですね。
梅乃のお母さんから是非と言われたのに・・・
来年は必ず行きたいですね。
Commented by 風と雲 at 2014-06-30 14:57 x
miyasan さん
梅ちえさんはニュースで見ると一瞬ですがまた美しい舞妓さんでした。
いつもニュースで出る舞妓さんはだいたい祇園甲部の人気の
舞妓さんと決まっているような感じですが、昨日は驚きました。
こ、これは一体誰だろうと一瞬思った位です。(笑)
Commented at 2021-11-25 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaze_art | 2014-06-29 05:00 | 舞妓 | Comments(7)