人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風と雲

透明水彩画 in kyoto


by 風と雲

京都国立博物館 明治古都館(本館)

2014-10-21 「 京都国立博物館 明治古都館(本館) 」 23x31cm インク (14-144)

京都国立博物館の明治古都館は修理完成記念で「国宝 鳥獣戯画と高山寺」は40分待ちの朝から人の長い列でした。

そのため日差しや雨用のテントが長く続き全景が見えなくて残念でしたが無視して描いてみました。

京都国立博物館 明治古都館(本館)_f0320422_17241119.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


Commented by at 2014-11-09 05:52 x
テントなどを無視して描けるのが、写真とは随分異なりますね。
分かっているつもりでしたが、注釈が有難かったです。
Commented by 風と雲 at 2014-11-09 06:56 x
凧さん
テントもそうですが噴水に注意していたら人物を忘れていました。
これから描き込んでみますが、
霧状に見える噴水も見事に失敗でした。(≧▽≦)
Commented by Hudson Terrace at 2014-11-09 08:27 x
こんにちは。 当方のブログへのコメントもありがとうございました。
私は7日の朝8時15分から並んで待った甲斐があり、先頭集団で余裕を持って見学ができました。
実は前日は出遅れて10時到着で入場90分待ちプラス鳥獣戯画50分待ちでギブアップして出直した次第です。
明治古都館はとても魅力的なデザインですね。 
以前から訪れてみたく思っていましたが、特別展にあわせて訪問でしたはとても幸運でした。
噴水にロダンの銅像を配した構図は全部入りの力作ですね。
Commented by 風と雲 at 2014-11-09 09:25 x
Hudson さん、ありがとうございます。
それは朝早くから大変でしたが入れて良かったですね。
自分はそんな余裕もなくスケッチだけで展示室は眼中に入りませんでした。
最近は都合で現地ラフスケッチから自宅で描き加える手法も時々採用しています。
この噴水のある風景もその手法ですが、正直なところそうでもしないと
体力と気力的に投稿に追われてしまいます。(笑)
この画はインクの薄い方だけを使いましたが、最近は時々鉛筆を使うことが
増えてきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kaze_art | 2014-11-09 05:13 | 東山区 | Comments(4)